Google検索コマンドの紹介と実際の使い方 | 少し面白い小ネタも紹介

Google検索コマンドあるのは知っていても、どのように使ったらいいか判らない人のために、
実際の私たちの利用方法、使い方の一例をご案内いたします。

site:url

GoogleにIndexされているページが表示されます。
Url部分がディレクトリ指定されている場合、ディレクトリ配下のIndexされているページが表示されます。
管理しているホームページのインデックス状況を素早く知ることが可能です。

site:url キーワード

Googleにインデックスされているページを使ってサイト内検索を行うことができます。

cache:url

Googleにインデックスされているキャッシュを表示することができます。

スペース AND

スペースやANDで区切ると、全てのキーワードを含む検索結果を表示することができます。

| OR

|や ORで区切ると、何れかのキーワードを含む検索結果を表示することができます。
※正しいOR検索ではない。

-

以前「Yahoo、Google、Bing…調べものにインターネットを使いこなす!」でも紹介しましたが、
検索キーワードの前に「-」ハイフンをつけると、キーワードを検索対象から除外できます。

Google検索の少し面白い小ネタ

Googleで特定の検索ワードを入れると、ちょっと便利だったり、面白いネタ的な動作をさせることが出来たりします。
もし知らない使い方があったら、是非一度試してみてください。まだまだ他にもたくさんありますので、自分で調べてみるのもいいかも。

おもしろ検索
注意※IEだと動きません。
一回転」と検索してみよう
斜め」と検索してみよう
便利検索
天気」と検索すると、最寄りの天気予報を表示してくれます。
「天気 地域名」を検索すると、その地域の天気予報を表示してくれます。
例:
天気 群馬
「出発駅名から到着駅名」と検索すると、乗換ガイドを表示してくれます。
例:
高崎から東京
「方程式」を入力して検索すると、グラフが表示されちゃいます。
例:
y=x^2
sqrt(cos(x))*cos(300x)+sqrt(abs(x))-0.7)*(4-x*x)^0.01 from -4 to 4

相談は3回まで技術スタッフが無料で回答いたします。
お客様のご要望をしっかりと理解するため、
必要に応じて何度かやり取りをさせて頂くことがあります。
その他、コンピュータやインターネットなどで
少しでも気になる事があれば、お気軽にご相談下さい。

次回は「Twitter Cardsとは? | 利用方法、登録申請方法を説明と実装のススメ。」のお話をします。

前回は「パソコン廃棄時のデータ取り扱い。ハードディスクからデータ消去する方法

下記フォームから、お問い合わせいただけます。
【営業時間】 平日10:00 - 21:00 ( 休業日:土・日・祝祭日)
は必須項目です。

お名前
ご希望のご連絡方法 / /
eメール
相談内容