しまった!間違えてゴミ箱から削除してしまったファイルを復活させたい!

Windowsで大切なファイルを間違えてゴミ箱から削除してしまったことはありませんか?
100%ではありませんが、削除して間もないファイルは復活させることができます。

ファイルの復活方法は次の2種類です。
・データ復元の専門業者に依頼する
・データ復元ソフトを使う

それぞれ次の特徴があります。

データ復元の専門業者は、ものにもよりますが 10万円程度からと費用が高額です。
しかし、故障したハードディスクからでもある程度のファイルを復元できます。

データ復元ソフトを使う場合は、ゼロ円からと費用が安価です。
ゴミ箱から削除してしまったファイルはある程度復元できますが、
故障したハードディスクからはファイルを復元できません。

そこで、今回は無料のデータ復元ソフトである Pandora Recoveryを紹介します。

公式サイト:http://www.pandorarecovery.com/
ダウンロード:窓の杜
その他参考:日本語化などの解説

なお、間違えてゴミ箱からファイルを削除してしまった場合は
なるべくパソコンを操作しないようにします。
パソコンの電源を入れ直したり、削除から時間経過したり、他のソフトを起動すると
ファイルを復元できる可能性が著しく低下してしまいます。

オススメなのはデータ復元ソフトを外付けハードディスクに入れておき、
間違えてゴミ箱からファイルを削除した直後にそのハードディスクを接続して
データ復旧作業を行うことです。
その際、ファイルの復活先は外付けハードディスクを選びます。
こうすることで、無料で最大限のファイル復活ができます。

間違えてゴミ箱からファイルを削除してしまった場合にお役立て下さい。

相談は3回まで技術スタッフが無料で回答いたします。
お客様のご要望をしっかりと理解するため、
必要に応じて何度かやり取りをさせて頂くことがあります。
その他、コンピュータやインターネットなどで
少しでも気になる事があれば、お気軽にご相談下さい。

次回は「パソコン廃棄時のデータの取り扱い。ハードディスクからデータ消去する方法」のお話をします。

前回は「Google検索のパーソナライズド検索を停止する方法

下記フォームから、お問い合わせいただけます。
【営業時間】 平日10:00 - 21:00 ( 休業日:土・日・祝祭日)
は必須項目です。

お名前
ご希望のご連絡方法 / /
eメール
相談内容